機械式時計を使って自分らしいファッションを楽しもう!

魅力たっぷりの機械式時計

機械式時計は、電波式の時計と比較してメカニカルなパーツがたくさん使われており、コレクション性の高いアイテムとして多くの社会人に人気があります。中でも、国外の一流の時計メーカーが手掛けた機械式時計の中には、希少性の高い素材が採用されているものや、デザインに個性が見られるものも多く、毎日のオシャレを楽しみたい人にオススメです。機械式時計の性能を保つためには、数年おきにオーバーホールを行うだけでなく、お手入れのポイントを正しく理解することも大切です。特に、機械式時計をビジネスだけでなくプライベートでも愛用したい場合には、お手入れの負担を考慮して、なるべく耐久性の高いアイテムを中心に選んでみると良いでしょう。

機械式時計の購入先の選び方

機械式時計を扱っている時計店は全国に多くありますが、気に入ったアイテムを長期的に愛用するにあたり、販売価格やデザインだけでなく、着け心地の良さにも注目をしながら商品選びをすることがオススメです。特に、センスの良い機械式時計を見極めたい場合には、海外のブランドからノーブランドまで、様々なタイプの腕時計が揃っている店舗を訪れて、定番のアイテムの試着をさせてもらうと良いでしょう。最近では、簡単なクリーニングから大掛かりなメンテナンスまでリーズナブルな価格で対応をしてくれる時計店も増えており、機械式時計の愛用者の間で注目が集まっています。なお、機械式時計の種類によってはパーツ交換などの作業が必要となることもあり、購入前に担当者からきちんと説明を受けることが大切です。

1865年創業のゼニス(Zenith S.A. )は、スイスの時計ブランドです。1994年に自動巻ムーブメントを開発し、現在でも高い精度を誇る腕時計を供給しています。